きしめんセット?

駅前で細かい買い物を済ませ
いつもより少しだけ遅く帰宅すると
ポストの上に小さな紙袋が置かれていた。
のぞくと何やら食べ物が入っているようである。
お隣のHばあちゃんに違いない。

c0322794_00285222.jpg

中身は封の開いたきしめん、肉厚の生椎茸が2個
油あげが1枚、そして笹かまぼこが2つであった。

早速お礼のメールを入れた。
ところがそれでは終わらず電話があったらしい。
別の部屋にいたため、留守電が入っていた。
「頂き物だけど食べ切れないから持ってったの。
よく私だって分かったわね~。
しーちゃんは料理しないから冷蔵庫も空だと思って
適当にあるもの一緒に入れたから、これで食べてね」
なるほど、そういうことだったか。

そこでまたメールした。
極力電話を避ける私である。
「それで色々入ってたんですね。納得♪
早速いただきますね!ありがとうございます」
今度こそ終わるかと思いきや
Hばあちゃんはどうしても私と話したいらしく
また電話がかかって来た。。。

この時間、私は食事中であり長電話は避けたい。
ところが週末温泉に行くとポロっと漏らしたために
Hばあちゃんにスイッチが入ってしまった。
「私なんか一緒に行く友達がいないもの。
み~んな死んじゃった。
出かけたいと思っても仲間が1人減り2人減り
三味線の仲間にはそんな元気のある人もいないし
もう旅行にも行けないわ・・・」

ヤバっ・・・。
話好きのHばあちゃんである。
調子に乗れば次から次へと話は止まらない。
このままではご飯が冷め切ってしまう。。。
私は無理やり話に割り込むと
しんみりしたHばあちゃんを黙らせ
お礼だけ言ってサッサと電話を切った。
セ~~~~~~~~~フ!

もちろん、きしめんはちゃんといただく。
あげと蒲鉾と椎茸入りだ♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-12-14 23:59 | ご近所さん | Comments(0)

こむら返り連発

それでなくてもお尻が痛いのに
昨夜はブログ更新中に左足のふくらはぎが攣った。
先日も左右順番にこむら返りを起こし
涙がチョチョ切れたばかりだというのに、まただ。
まさに踏んだり蹴ったりである。

今回の「こむら度」は8。
最強に近い攣り方であった・・・。
「痛い!痛い!!痛い!!!痛~い!!!!」
そう言ってのたうち回った私。
マジで泣きそうだった。
その後、マッサージをしたものの痛みは残り
今日は歩くのもやっとだった。

何か、ここへ来て一気にババ化が加速してる。
人間、日々老化だな。
マルチミネラルも効果ないし
やっぱりどっか悪いのかもしれない。
毎年11月に受けてる人間ドックも
今年はRの七五三祝いと重なったため延期。
年明け1月末に受診予定である。
それで何かわかるかなぁ。

残るはギックリ腰かインフルエンザ?
冗談でも笑えない。
気をつけよう。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-12-13 23:42 | 健康 | Comments(0)

思ったよりも重傷のようである。
富士急ハイランドのスケートで
ドスン!と尻もちをついたお尻が痛い。。。

すでに私のお尻は太ももへと流れ込んでいるため
クッションの役目を果たすわけもない。
見事に尾骶骨を強打した。
その瞬間は息ができない状態だったが
すぐに両脇が攣ったため、それどころではなくなった。

実は私は小4の時にも尾骶骨を強打したことがある。
校庭のハンドシーソーで遊んでいた時のことだ。
この遊具をご存じだろうか。
横から見ると「T」のような形で
ハシゴを横にして中心を支えている感じ。
2人で遊ぶ、ぶら下がり式のシーソーである。

このハンドシーソーで、上になったり下になったり
休み時間に友達と遊んでいた時のこと。
下にいた友達が手を離してしまったのである。
当然、上にいた私はそのまま落下。
ものすごい勢いで尻もちをついた。
しばらくは息ができず、苦しかったことを覚えている。
今回の転倒で、その時のことを思い出した。

その後、スケートによる筋肉痛も出たが
腰の痛みはずっと続いていた。
現在、椅子に座れないわけではないものの
角度によっては激痛が走る。
しゃがむ動作や歩く際には支障があり
階段を上がるのが辛い毎日である。
さらに重いものを持つこともできない。

よほどの酷い打撲か
尾骶骨にヒビが入った可能性もゼロではない。
けれど医者に行ったところで治療法はなく
治るのをただただ待つしかない。
そして残念ながら、自然治癒には時間がかかるようだ。
ネットで見ると、何か月単位らしい。
・・・最悪~。

あ~・・・まさか年末に来てケガをするとはね。
・・・凹む。
年明けのボーリングは応援係かなぁ。。。
も~~~!ガッカリだよ。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-12-12 23:59 | 健康 | Comments(0)

北朝鮮戦、観てきた~♪

昨日はガミと2人、サッカー観戦に出かけた。
味の素スタジアムで行われた
「E-1サッカー選手権2017決勝大会」
ハリルジャパンVS北朝鮮である。

東京ドームが別宅の如く野球観戦に通うガミだが
サッカー観戦は初めて、味スタも初めて。
実はサッカー好きの私も同様である。
かくして勝手の全く分からない初心者2人は
とにかく防寒対策だけバッチリ準備し
大汗をかきながらお昼に集合した。

c0322794_19194858.jpg

まずはランチした。
良く行くお店だが、メニューが変わったのでパチリ。
食後はガストに移動し、観戦会議である。
実は日本戦の前の16時半からは、中国VS韓国があり
どうせなのでそこから観ることにした。
とりあえず、目指せ!味スタ♪

ところが、京王線はすでに臨時停車モード。
日本戦のある日は17時台からのはずなのに何で?
おまけに、駅で降りるとホームは女性だらけ。
え~?みんなサッカー観戦??
その人波は、スタジアム方向にゾロゾロと移動したが
直前で向かう方向が分かれた。

何と!若い女性たちが向かっていたのは
隣の施設で16時から始まる
キムジェジュンのファンミだったのである。
だよね~!
どう考えてもおかしいと思った・・・納得だ。

c0322794_19200115.jpg

と言うことで、私たちは無事スタジアムへ到着した。
特に見て歩くところもないため、すぐに座席へ移動。
1階のコーナーに近い席である。

c0322794_19215069.jpg

防寒のため、お尻にエアマットを敷き
ひざ掛けを出して中国VS韓国の試合を観た。
ちなみに、ダウンの中は極暖にセーターを重ねている。

どちらも応援しない試合の結果は引き分けだった。
私はただただ韓国応援団の少なさにビックリした。

c0322794_19202573.jpg

c0322794_19211021.jpg

日本戦が始まるまでには自由席からどんどん埋まり
横断幕や大旗も並んで、気持ちもワクワク♪
私はさらに帽子をかぶってマフラーも巻き
腰にはカイロも貼った。
貼らない2つのカイロはひざ掛けの中やブーツの中に
その都度移動させて身体を暖めた。
覚悟はしていたものの、ハンパない寒さである。

c0322794_19203686.jpg

c0322794_19204899.jpg

c0322794_19205847.jpg

それでも大好きな今野選手を応援するため
頑張る健気なしーちゃんであった。
きゃあ~!生今野選手~~♪
カメラ、ズームズーム!
双眼鏡~!
実際、今野選手に会うために私はやって来たのだ。
それ以外の選手は知らない。

けれどハッキリ言って、つまらない試合だった。
これまでも感じていた「W杯で勝てる気がしない」
という思いが、さらに強くなり確信へと変わった。
そもそもこの段階に来てまで
まだ新しい選手を使うハリルは全く意味不明。
実際、連携の悪さを度々感じる試合だった。

目立ったのはGKだけという笑えない試合。
勝利したからと喜ぶ気にはなれない。
正直この寒さの中「また応援に来よう!」などとは
とても思えないハリルジャパンであった。
そう言えば、北朝鮮応援団の合唱には目がテン!
ハモリまであって、試合の応援と言うより
歌を歌いに来たらしい。

そうそう、このメチャクチャ寒かった観戦で
強~い味方となったのが「マグマ」である♪

c0322794_19212113.jpg

これ、ホントに熱いの。
平均61℃で最高温度73℃は
寒~いスタジアムでも頼りになる暖かさ!
12時間持続するので、帰宅後は
布団の足元に湯たんぽ代わりに使えたし。
絶対おススメ~♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-12-10 19:51 | サッカー | Comments(0)

河口湖温泉物語 最終回

バンテリン恐るべし!
予想に反し、朝の目覚めは爽やかで
ベッドからも簡単に下りることができた♪

さっそく揃って朝風呂に出かけると
ちょうど日の出だった。
やだぁ~!ラッキーじゃん♪
目の前でオレンジ色に染まり始める富士山。。。
本当に、最高に綺麗だったぁ~♪

お風呂を出たところには
ヤクルトと、パックのカフェオレがあった。
夜はこれが5種類のアイスキャンデーだったが
昨夜、私たちが行った時には残り少なく
何とか食べられたのは2種類だけだった。
けれどうーさんが出た時にはそれも無くなり
1本も食べられなかったそうで
その後もいつまでも残念がるうーさんだった。

朝食へは混雑前に出かけた。
私には珍しく今回はかなりまともな朝食である。

c0322794_00494977.jpg

ちなみに、洋食派は私とおブーだけで
他の5人はしっかり和食の日本人だった。
富士山が見えるこの辺りは外国の観光客が多く
両隣のテーブルにも中国人のグループが座った。

c0322794_00494022.jpg

c0322794_00493272.jpg

部屋へ戻ると、恒例のパックタイムである。
何気にこのシリーズも今回が5回目らしい。

c0322794_00500147.jpg

c0322794_00501274.jpg

列が逆だけど、今回はウルトラシリーズだ。
なかなか不気味な感じが大ウケだった。

しかし、今回はこれだけでは終わらない。
続いては眉毛タイムである。

c0322794_00502871.jpg

初体験の眉ティントに挑戦した3人は
イモトのような眉毛に大笑いしながらも不安を隠せず
その後、無事に剥がしたところで感激していた。
「あ~!ちゃんと描けてるぅ!!」

c0322794_00505684.jpg

遠くてわかりづらいが、みんなの眉毛は元気だ♪
おかげさまで天気も良く、宿をあとにすると
私たちが寄ったのは「オルゴールの森」である。

c0322794_00512856.jpg

c0322794_00514421.jpg

c0322794_00510789.jpg

ここでは2つのホールで
オルゴールやオルガンの演奏を聴き
さらに生演奏とサンドアートを楽しんだ。
砂の絵で見る「鶴の恩返し」は感動ものだった。

c0322794_00511929.jpg

ということで一緒に記念撮影である。
その後、河口湖駅までは周遊バスで移動したが
これが外国人観光客で超満員だった。
さらに、下車時にお金を払わず降りる彼らを相手に
苦労している運転手さんが気の毒であった。

c0322794_00520696.jpg

お昼は選択の余地なく天ぷらになったが
とっても美味しかった♪

c0322794_00522140.jpg

帰りは成田エクスプレスである。
途中駅ではイサオとサトコが一緒に降りたが
結局イサオは、当時のサトコを思い出せないまま
この2日間を過ごしていたのであった。

今回も楽しい時間はあっという間に過ぎた。
次回、年明けの企画はボーリング大会である♪
いぇ~い!

完。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-12-08 23:59 | 温泉物語 | Comments(0)

河口湖温泉物語 2

実は今回の宿は
前回の熟女旅で利用した宿の系列である。
つまり、システムは同じで
4つある貸切風呂も空いていればいつでも利用可だ。
けれど今回、残念ながらお風呂はイマイチだった。

女湯の露天はジャグジー風呂となっていて
打ち身の身体にはありがたいものだったが
訊けば男湯の露天には1人用の風呂が2つだけ。
入る気にもならない貧弱な露天風呂だと言う。
にわかには信じ難い話だが
3人が口を揃えるのだからそうなのだろう。
だとしたら男性陣には申し訳なかったね。。。

17時20分からはレストランに移動し
少し早い夕食となった。
私たちの温泉ツアーでは珍しく洋食フルコースだ。

c0322794_21370752.jpg

c0322794_21371618.jpg

c0322794_21373309.jpg

冷菜Ⅰ オードブルバリエ。

c0322794_21375039.jpg

冷菜Ⅱ 若鶏のオレンジマリネ サラダ仕立て。

c0322794_21380448.jpg

パンチェッタのカルボナーラ。
パンも食べて、この辺りですでにおなかがいっぱい。

c0322794_21381676.jpg

これはプロヴァンス風ブイヤベース。
早まってスープを入れてもらう前に写した。

c0322794_21382700.jpg

鰤(ブリ)のポワレ。

c0322794_21383992.jpg

肉料理はチョイスで、黒い塊のようなこちらは
「ふじのくに豚の赤ワイン煮」。

c0322794_21384957.jpg

そして「サーロインのローストビーフ」だ。
申し訳ないが、1口だけしか食べられなかった。

c0322794_21385847.jpg

その後、メニューには無いあさりご飯が出され
元気なメンバーはしっかり食べていた。

c0322794_21391023.jpg

そしてデザート。
苺のムースと林檎のコンポートである。
残念ながら私は完食できなかったが
みんなはちゃんと食べ切っていた。

食後は男子部屋に集合し、続いて二次会を開始♪
22時半になると、今度は夜泣きラーメンを食べに
再度レストランへ出かけた。

c0322794_21392423.jpg

トマトラーメンを食べたのは、おブーとのんちゃん。
イサオはおなかがいっぱいと言いつつもラーメンを食べ
うーさんとガミと私はそれを見届けた。
ちなみに、サトコ先生は留守番である。

食後はまたまたお風呂へ出かけた私たち。
露天風呂では沢山の星の中
温泉メガネのおかげでガミがオリオン座を見つけた。
お風呂から見上げる星空・・・あ~贅沢!
癒されるよね~。

c0322794_00315773.jpg

暖炉のスイッチを入れ
三次会は寝ている男性陣を起こして開始した。
年々夜が早くなる私たちだが
それでも2時近くまで話し込んだ。

私は翌日、動けなくなることを恐れ
お尻から腰まで幅広くバンテリンを塗りまくり
スースーしながら眠りに落ちた。

・・・まだつづく。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-12-07 22:31 | 温泉物語 | Comments(0)

河口湖温泉物語 1

今回の温泉ツアーは河口湖である。
1週間前に参加可能となったのんちゃんを入れ
男子3人、女子4人・・・
やだぁ~!男女7人冬物語じゃん♪
河口湖への足は色々あるものの
熟年世代の私たちゆえ乗り換えは無いに限る。

c0322794_00213438.jpg

ということで「ホリデー快速 富士山1号」が
行きの足となったが、何気にこの足は朝早かった。
結局、通勤時と変わらない時間に出発である。
新宿からは5人、途中駅でイサオとサトコが合流。
富士急ハイランドに到着したのは10時半過ぎだ。

c0322794_00221393.jpg

c0322794_00222580.jpg

c0322794_00223595.jpg

まずはスケートリンクを目指し
それぞれに何十年ぶりのスケートにチャレンジだ。
幸い、ここにはオリジナルのスケート靴がある。
その名も「二枚刃スケート靴」!
おブー、イサオ、うーさんの3人が履いた。

c0322794_00230407.jpg

c0322794_00232401.jpg

当然転びにくいわけだが、調子に乗ったイサオは
コーナーで選手の如く足をクロスさせて滑り
3度も転んでいた。
けれど、イサオがコーナーで転ぶのは
実は今に始まったことではない。
彼は中3の運動会の時、最終競技のクラス対抗リレーで
C組アンカーとして走った。
けれど、トップでバトンをもらった彼は
第2コーナーで転んでビリになり
さらに最終コーナーでも転んでクラス中の顰蹙を買った。
あれから40年以上が経っても変わらないイサオである。

ところが人のことは言えず、私も1度ブッ転んだ。
これでもかと尾骶骨を打ち、しばらく動けなかった。。。
と言うのも、実は倒れた瞬間に両脇が攣り
その激痛に動けなかったのである。
その後、脇は治ったがお尻の打撲は後を引いた。
まだまだマルチミネラルが足りない私である

c0322794_00233443.jpg

お昼には「吉田うどん」を食べた。
それからは別行動である。
のんちゃん、イサオ、うーさんは「ふじやま温泉」へ
ガミ、おブー、私はさらにスケートを続け
サトコ先生は、園内の平和を守るため
パトロールに出かけた。

c0322794_00235869.jpg

絶叫系が苦手な私たち3人は、スケート後
メリーゴーランドに乗り遊園地を満喫した♪
それから、無料巡回バスで河口湖駅に向かうと
送迎バスに乗り換え、15時過ぎには宿に着いた。

c0322794_00241748.jpg

c0322794_00242445.jpg

c0322794_00243783.jpg

部屋に入った私たちはまたしてもビックリ!
スイートの部屋からは真正面に富士山が見えた。
感動~!

c0322794_00244997.jpg

そして、部屋に備え付けのコーヒーを豆から淹れ
まったりし過ぎた私たちは
その後、慌ててお風呂に出かけたのだった。

つづく・・・。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-12-05 23:59 | 温泉物語 | Comments(0)

河口湖温泉物語 予告編

土日で温泉ツアーに行って来たが
2日分溜まった韓国ドラマ鑑賞を優先しているため
記事を書くのに時間がかかっている。

もう少しお待ちいただきたい。。。


[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-12-04 23:46 | 温泉物語 | Comments(0)

賞与支給日に思うこと

明日は年末賞与の支給日である。。。
もとい。
明日は何とか年末賞与の支給日である。

年に2回の賞与額の確定は評価から始まる。
まずはこの半年間の働き方等について自己評価し
さらに上司が評価した結果がポイント換算される。
その評価を基に、基本配分に乗せて
半期毎の業績配分、成績配分が計算され
各自の賞与額が算定されるのである。

最終的には、社長がさらに調整を加えたのち
会長の承認を経て支給額が確定となる。
今回はスタートの評価表の配付が遅れたことで
全てが押せ押せとなり、ギリギリの決定となった。
支給日は1日に決まっていても
全てが確定したのは昨日、29日のお昼前だ。

確定した賞与額はすぐに私に知らされた。
それから振込手続きを開始するもすぐにお昼。
とりあえず午後1からスパートだ。
作成した伝票やら書類やらは
支店にいる課長に送りチェックを受ける。
日にちが無いため、振込依頼書は手書きだ。

それから小切手を切り
14時半前に戻った社長に急いで判をもらうと
すぐに銀行へ持ち込んだ。。。
セーフ!

当たり前だが、慌てて処理すればミスも起きやすい。
もう少し余裕をもってお願いしたいところだが
賞与に関しては、毎回こんな調子である。

おかげさまで、今のところ私にも賞与が出る。
けれどそれも残すところ僅かだ。
会社の定年は60歳、もう目の前に迫っている。
その後はどこで働くにしても賞与は出ない。
社会人になり、年3回から始まった賞与も
いよいよ無くなるのである。

生活して行けるかなぁ・・・不安ばかりだ。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-30 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

変わらず攣りまくり

左足のふくらはぎが痛い。。。
先ほど突然の攣りに襲われ、痛めた。
この、身体攣りまくり・・・何とかならないか。

マルチミネラルを飲み始めて間もなく1ヶ月。
1日も欠かさずしっかり飲んでいるにも関わらず
一生懸命水分を摂っているにも関わらず
残念ながら効果を実感することはできていない。
もう少し続ければ違うのかなぁ・・・。

実は、今痛むのは左足の方だが
週末には右足のふくらはぎが攣った。
まさに激痛・・・半泣きでのたうち回った。

その後しばらくは歩くのにも支障があり
その痛みがやっと無くなったところだった。
まったく・・・次から次だ。

今日もまた
バンテリンを塗りまくり、寝ることにする。
今や「バンテリン臭」が私の体臭である。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-29 23:59 | 健康 | Comments(0)

研修を終えて2ヶ月が経ち
日に日に差が開くA君とB君である。

「帰る時には机の上に何も置かない」
という決まりごとがあるわが社では
営業社員に1人1つずつのロッカーがある。
大して入らない小さいものだが
それぞれそれなりに工夫して使っている。
そして、ここへ来て問題になったのが
そのA君のロッカーだ。
まさに開けてビックリ!
のぞいた全員がフリーズする酷さだった。

厚さにして10センチ超・・・。
ただただ無造作に書類が押し込まれている。
「あの書類出して」と言われて
すぐに探し出せるとはとても思えない。
そもそも、何の書類があるのか分かっているのか。
A君の教育担当であるベテラン社員が言った。
「まさかそこから教えなくちゃならないとか?」

当然、机の上だって綺麗なわけもなく
すでに書類の小さい山ができ始めている。
見れば、その山から
チラリと見えているのは年末調整の書類だ。
「名前や住所のとこだけ書いて戻してくれればいいよ」
と、渡したのは2週間前である。
ちなみに、B君はその場ですぐに記入し戻してきた。

さらに上だけでなく、机の下だって酷い。
いつしか紙袋が2つ置かれ
ヘルメットをかけるためのフックには
何やら荷物が入った手提げ袋がかかっていた。

「汚い~!」
怒りが収まらないのはパートの彼女だ。
「ファイルを作るように言ったんだけどな」
とつぶやいたのは部長である。
もちろん言うまでもなくB君の周りは綺麗。
ロッカーだってスッキリしている。

結局、沢山の人に指摘されたA君は
今日朝1からロッカーを片付けていた。
けれどA君外出後、のぞいてみたロッカーは
彼が整理整頓できない人間だと証明していた。

これって社会人以前の問題だよね・・・。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-27 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

冬の定番

私の冬のホームウェアである。

c0322794_19483093.jpg

帰宅すれば毎日これらに着替え
週末だっていつもこんな格好である。
ところが、先日娘に指摘された。
「これ、ずっ~~と着てるよね」
確かに・・・。
どれだけ着てるかと言うと、まさかの20年強!

写真で分かるように、PARISの刺繍がある
水色のトレーナーはパリの裏通りの露店で購入。
ミッキーたちがいる紺のトレーナーは
フロリダのディズニーワールドで買い
グレーのジャージはドイツのスーパーで見つけた。
どれもドイツ在住時代にゲットしたものなのだ。

さすがにジャージはお尻が薄くなってきたので
この冬を最後に引退させようと決めたが
トレーナーたちは破けでもしない限り
まだまだ着続けようと思っている。
目指せ!あと10年!!

そう、着られる服は大切にして
体型の変化と共に
着られなくなった服は処分すべきだ。
片づけが面倒臭くなる前に、日々断捨離である。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-26 20:03 | いいもの | Comments(0)

脳ドック受けた

健保組合から補助が出るため
3年前に受けた脳ドック。
その後も1人暮らしを続ける中
極端に頭を使うことが減り
さらに韓国ドラマにドップリ浸かる毎日で
最近はさすがに頭が心配になって来た。

新しいことは覚えられず、忘れる一方。
ついには最近のことも思い出せないことが多く
笑えない現実となっている。
確かに刺激のない毎日はボケを誘発する。

と言うことで、脳ドックに出かけた。
MRIとMRAの検査である。
検査時間は40分ほどだが、その間
頭を動かさずに寝ていなければならない。

検査開始と共に耳元に響き渡る騒音。
ダッダッダッ!ドドドドド!ガンガンガン!
これを40分も聴き続けるのか~と
憂鬱モードに入る間もなく爆睡した。
15時開始の時間が良かったかもしれない。

検査が終わると、タイミング良く
インフルエンザワクチンが届いたところだった。
例年であれば、1ヶ月前には会社近くの内科で
受けているはずのインフルエンザの予防接種。
今年はこれまでワクチン不足で受けられずにいたが
運よく予約無しでそのまま受けられることになった。
ラッキ~♪

そして沢山の接種希望者と共に待つこと10分。
無事、予防接種終了~!
あ~良かったぁ♪

脳ドックの結果は後日郵送で届く。
年相応の結果でありますように。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-24 23:59 | 健康 | Comments(0)

離乳食パクパク♪

雨が止むと、10キロ近いEを抱っこして
娘がやって来た。
お昼にはパンを食べたいと言う。
あいにく、我が家の近所にパン屋はなく
散歩がてら、少し遠くまで出かけることにした。
Eがおなかにいた時、何度か行ったパン屋だ。

買い物を終えて自宅に戻ると
まずはEのお昼ご飯である。

c0322794_00220884.jpg

c0322794_00223420.jpg

大きな口を開けて、パクパクとよく食べるE。
来週にはもう11ヶ月になる。
今日は新しいオモチャでたくさん遊び
その成長ぶりを見せてくれた。
どんどん食べて大きくなぁ~れ!

夜には娘婿も合流し、賑やかな我が家だった。
みんなで食べる鍋はサイコ~♪
やっぱり冬は鍋だよね~!

何気にこの先、年内の週末は
遊びの予定がビッシリの私である。
次回会えるのは年明けかも・・・。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-23 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

振り返れば、夏頃からそれは始まっていた。
これまでは何の問題もなかったものの
最近の私・・・やや便秘モードである。
以前書いたように
水分を摂らない習慣も原因の1つだろうが
重症化しないうちに手を打つべきだ。

と言うことで、早速対策を始めることにした。
すると、驚くほどタイミング良く
会社にヤクルトレディが来ることになった。
そこで「ヤクルト400」の定期購入を即決!
毎日1本、しばらく続けることにした。

さらに、何度でもやって来るのが
「カスピ海ヨーグルト」である。
我が家では過去に3回、そのブームがあったが
今回はたまたま韓国ドラマの間のCMで見て
4度目のブームとなった。

c0322794_00144218.jpg

c0322794_00145785.jpg

すでに種菌は無いため、新たに購入。
現在発酵中であるが、冬場は気温が低いため
固まるまでには時間がかかる。

そしてやっぱり、身体を動かすことも必要だ。
現在は3曲ずつのDDRも、もう少し数を増やすか
レベルを上げた方がいいかもしれない。
実際、何度かレベルを上げてチャレンジしたが
ついて行けず途中で強制終了された・・・。

当分は、ヤクルト400を飲み
カスピ海ヨーグルトを食べては作り、食べては作り
さらに水分とマルチミネラルを摂っては
DDRで飛び跳ねる毎日となる。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-20 23:59 | いいもの | Comments(0)

届く喪中ハガキ

今年もそろそろ年賀状を準備する頃となり
喪中のハガキも届き始めた。
この歳になれば、喪中ハガキが届かない年は無い。


それでも、これまで届いていたのは親の訃報だった。
この年代になれば避けられないことだが
すでに両親を亡くされた友人も多い。

けれど今回、初めてご主人の喪中ハガキが届き
ショックを受けた。
実際、彼女は私よりかなり年上ではあったが
それでも、いよいよ連れ合いを亡くす歳に
近づいていることを実感させられた。

身体はすでにババ化しているし
年を取るってこういうことなんだね・・・。


[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-19 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

作品展へ

今日は教室の作品展に出かけた。
直前まで先生に熱心に声をかけてもらったが
結局、出展することのなかった私である。

c0322794_22510182.jpg

c0322794_22461343.jpg

c0322794_22462452.jpg

こちらは全て先生の作品。
スイカ、メロン、冬瓜、リンゴ、石鹸である。

今回は54名もの作品が展示されていたが
どれも力作ばかりで、その大変さが分かる私は
ただただ頭が下がる思いだった。
さらにどの生徒さんの作品も素晴らしく
レベルの高さを思い知らされた。

c0322794_22465511.jpg

出していたなら、ここに並んだだろう
フルーツカービングの列・・・。
あ~・・・出さなくて良かった。
これ、正直な気持ちである。
このレベルの高い作品の中に、私如きの物など
とても恥ずかしくて出せたものではない。

実際、生徒さんの中にはすでに講師として
自分の教室を持っている人も多い。
作品はモチロンのこと、ディスプレイも素敵で
すっかり目の保養をさせてもらった。

その後、一緒に行った由利とお茶した。
前回も来てくれた彼女は
今回もまたわざわざ足を運んでくれた。
そして私同様、大いに感動!
感受性豊かな私たちであった。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-18 23:59 | 好きなこと | Comments(0)

R、七五三♪

息子の娘、Rの3歳の七五三祝いをした。
来年の春からは幼稚園も決まったそうだ。

c0322794_23055429.jpg

お店は今年結婚式を挙げたレストランである。
ところが晴れの日だと言うのに、Rのほっぺには青タン。
さすが、現在太ももに青タンがある私の孫である。

c0322794_22565082.jpg

娘婿もわざわざ休みを取って駆けつけてくれ
久しぶりに家族が全員集合した。

c0322794_22570605.jpg

c0322794_22574249.jpg

c0322794_22575771.jpg

c0322794_22581314.jpg

c0322794_22582592.jpg

c0322794_22584848.jpg

c0322794_22590173.jpg

個室での食事会は
Rの幼稚園申し込みの苦労話で盛り上がった。
なかなかユニークな幼稚園である。
もちろん料理はどれも美味しかった♪

c0322794_22591887.jpg

娘の息子Eも、みんなに元気な姿を見てもらい
離乳食も大きな口を開けて良く食べていた。
どちらの孫もおかげさまで元気!
本当にありがたいことである。

早朝のサッカーの試合のため早起きしたばあちゃんは
帰宅すると、いつの間にかコタツで爆睡していた。
今日の一句。
「孫育ち 日々老化する ばあちゃんかな」
字余り。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-15 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

今日は早寝

先日のブラジル戦。。。
言いたいことは山ほどあるが
明日早朝のベルギー戦のため今日はもう寝る。

頑張れ!ニッポン!!

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-14 22:56 | サッカー | Comments(0)

メロン彫り納め

今日も他のクラスに空きが出たため
メロンを彫りに出かけた。

前にお邪魔したことのあるこのクラスには
男性の生徒さんがいる。
その昔も別の男性がいたことがあるが
男性たちの職業は料理人である。
料理に添える野菜や果物を飾るためだろうか。
とても熱心な生徒さんたちである。

私の隣に座った彼はニンジンでダリアを彫っていた。
果物の基本で、ナイフに慣れる練習でもある。
けれど思うようにできないのだろう。
彼はそのたびに「あ~」「あっ!」「クソ~」だのと
1人で声を出していた。
先生はそんな彼にとても丁寧に根気よく教えていたが
料理の包丁とカービングのナイフでは
やはり勝手が違うようである。
最後に彼は指を切り
バンドエイドのお世話になっていた。

c0322794_17485559.jpg

私の今日の作品。
今日はちゃんと時間内に完成~♪
来月は温泉に行くためレッスンはお休み。
次回は来年の2月、ちょっと先だ。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-11 23:59 | 好きなこと | Comments(0)

痛~~い・・・

今日は年末調整説明会があり出かけた。
変更点だけ聞けばいいと毎年思いつつも
途中で抜けることなく
今回も最後までちゃんといた私である。

そしてこの会場で、椅子の手すりに足をぶつけた。
かなりの勢いだったため激痛が走った。
痛~い・・・。

c0322794_22593197.jpg

c0322794_22594646.jpg

見るからに痛そうだが、実際も痛い。
しかもすでにこの色、この大きさ。
完全復活には時間がかかりそうだ。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-09 23:13 | 健康 | Comments(0)

ギョエ~!刀傷・・・

朝、鏡を見てぶっ飛んだ。
右目の上から斜めに眉毛と瞼を通り、頬の上まで
まっすぐに線がついている。。。
それはまるで刀で切られた傷の如く
韓国ドラマ「推奴(チュノ)」のテギルを思い出した。
見事な「寝跡」である。

さらに、よくよく見れば右の頬はデコボコ。
私の顔はケーシー高峰と化していた。。。
最悪~・・・。
何をどうしたらこんな跡がつくのやら
いったい私はどんな姿勢で寝ていたの?
あ~どうしよう・・・この顔。

時間があれば、蒸しタオルで温めれば良いだろうが
誰もがそうであるように、私も朝は忙しい。
ましてや化粧前に
そんな悠長なことをしている時間はない。
かと言って、会社に着くまでの3時間で
この跡が消えるとは思えない。
すべてにおいて
復活や再生に時間がかかるお年頃なのだ。

とりあえず身支度を整え
出がけにもう1度、寝跡度をチェックした。
タラ~ン・・・変わりなし。
マジ凹む。。。

けれど、私には強い味方がいた。
マスクちゃんであ~る♪
さすがに目の上までは隠せないが
目の下の刀傷とあばたもどきは隠すことができる。
お~!やるじゃんマスク♪
持つべきものは若干大きめのマスクである。

さらに前髪を伸ばせば
目の上の傷も見えないことが判明した。
やだぁ~!いい感じ♪
これなら何とか出勤できそうだ。

そして午前中
私はしっかりマスクをして過ごした。
大丈夫!バレてないと思うよ・・・たぶん。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-08 23:59 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

「ちい恋」卒業を決意

3年前、サリーは突然
スウェーデンへ行ってしまった。
残されたチッチの如く、寂しい気持ちを抱え
裏切られたような怒りすら感じたこの3年。
それでも私は毎年カレンダーを買い続けた。

c0322794_23554051.jpg

2ヶ月ずつ、6枚のカレンダーである。
我が家のリビングにはいつも
このチッチとサリーのカレンダーがあった。

それが今年、変わってしまった。
2018年のカレンダーは
サイズもこれまでより小さいA3になり
絵入りのページは3ヶ月ずつ4枚に減った。

c0322794_23555365.jpg

そして新たに1ヶ月毎のイラスト入りカレンダーが増え
当然、値段も高くなった。

c0322794_23560880.jpg

けれど、私は書き込む使い方はしないので
このイラストカレンダーは要らない。
正直ガッカリである。
今回届いたカレンダーを見て
来年は買うのをやめようと思った。

私もそろそろ「小さな恋のものがたり」が
終わってしまったことを認めるべき時だ。
チッチとサリーは別れ、ものがたりは終了した。
辛くても認めなければならない。
いつまでもカレンダーを買い続け、すがったところで
新しい2人の姿はなく、サリーは戻らないのだ。

カレンダーもリニューアルされたところで
いよいよ私も本当に卒業だ。
さよならサリー。。。
さよならチッチ。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-06 23:59 | 大好きなもの | Comments(0)

ビックリである。
朝晩冷え込む今になっても
ハートツリーの新しい芽が続々と出ている。

c0322794_19025414.jpg

c0322794_19030569.jpg

その数はすでに50を超え
最初に枯らした子たちと合わせれば70以上となる。
発芽率も40%まで上がったわけだが
これからどんどん寒くなるのに大丈夫かなぁ・・・。
今度は低温で枯れるのではないかと心配だ。

c0322794_19031765.jpg

c0322794_19034481.jpg

寒くなればなるほど赤くなるハートの実は
かなり色づいてきた。

c0322794_19032840.jpg

去年の6兄弟にも花が咲き、ハートができた。
この分だと、今年もまた沢山の種が採れそうである♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-05 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

孫2人・・・

3連休初日の今日は娘がやって来た。
娘婿が風邪による体調不良で寝ているため
Eを連れて避難してきたのである。

先日の某県の映像祭では
残念ながら受賞を逃した娘婿だが
自分の映画製作はもちろん
今後もさらなる挑戦を続けて行くようだ。
まずは風邪を治し、頑張ってほしい。

おかげさまで、Eは10ヶ月になった。
本当に子供の成長は早いものである。
今日はたくさんのハイハイと
つかまり立ちを見せてくれた。
ストローも上手に使い、離乳食もよく食べ
またズッシリと重くなったようだ。。。

が~!今まさに後追い真っ只中のEは
私が抱いた途端大泣き!
娘に手を伸ばして助けを求め
戻った瞬間に満面の笑みである。
そうかそうか、ママが1番か・・・。
それでも、娘は頻繁にEを連れてきてくれるので
この10ヶ月の成長を一緒に見届けることができた。
ありがたいことである。

それに比べ、息子は年に数えるほどしか顔を出さず
Rはほとんど知らないうちに3歳になった。
同じ区に住んでいながら、前回会ったのは8月。
今月15日には七五三祝いで会う予定だが
実に3ヶ月ぶりということになる。
当然、たまに会うだけでは懐くわけもなく
Rは嫁の両親にベッタリである。
同じ孫でも大きな違いだ。

もっとも、元気でいてくれれば言うことはない。
ばあちゃんたるもの、黙っているのが1番だ。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-03 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

あちこち攣りまくり

かれこれ1ヶ月になるだろうか。
やたらと身体が攣る私である。

そもそも、足が攣るのは誰もが経験済と思うが
身体中が攣ることはなかなか無いだろう。
私のこれまでの人生を振り返っても
頻繁に足が攣った記憶があるのは妊婦の時だけだ。
その後は「たまに」足が攣ることはあっても
全身攣りまくりは初めての経験だ。

ソファーや布団で横になり
ちょっと身体を延ばそうものなら
そのままビ~ンと足が攣り、イテテとなる。
それは足の指に限らずふくらはぎも同様で
その痛さたるや、涙もチョチョ切れる激痛である。

さらに必死で足をさすり続けるうちに脇が攣り
のたうち回るしかなくなる始末。
何でもないしぐさで腕、肩から首も攣ることがあり
この1ヶ月で「身体中どこでも攣る可能性がある」
と知った。
けれど、さすがにこの頻度は異常である。
もしかしたら悪い病気かも・・・。

さっそく調べると、身体が攣る原因としては
「筋肉疲労」「ミネラル不足」「水分不足」「老化」
などが考えられると言う。
もちろん病気の可能性もゼロではないが
私の場合、何より思い当たるのは水分不足である。
自分で言うのも何だが、私はとにかく水分を摂らない。

人間は1日に2.5Lの水が必要とされるが
私は多くて日に1L程度というところである。
代謝が悪いのか、摂り過ぎれば顔が浮腫むし
いつも以上に摂ればトイレばかり行く破目になる。

それでも、今後は頑張って水分を摂ることにした。
そして不足していると思われるミネラルは
しばらくサプリで補給し様子を見ることにした。

c0322794_23400905.jpg

これで身体の攣りが解消されるといいな・・・。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-02 23:59 | 健康 | Comments(0)

ズレてるよ、A君。。。

工場研修を終えて職場に戻り1ヶ月。
その後のA君、B君の様子を報告しよう。

A君には40代の大ベテラン社員
B君には平成カルテットの長男となる
元年生まれの7年目社員が教育係と決まった。
ところが、どちらの教育係も
出張続きでほとんど事務所におらず
結局この1ヶ月は電話番と化している。

寝てばかりだったA君は
やっと学生生活のリズムから脱しつつあるようで
最近は仕事中に寝ることも無くなった。
少しは進歩したかと思いきや、やっぱりズレていた。

先日、世間話の中で先輩社員が訊ねた。
「A君ちのお雑煮ってどういうお雑煮?」
A君は答えた。
「美味しいお雑煮です」
・・・・・・。
「じゃあさ、中に何が入ってるの?」
「お餅が入ってます」
・・・・・・。

さらにお客さんのところへ同行すべく
朝、先輩社員と駅で待ち合わせた時のこと。
やって来たA君に先輩社員が訊ねた。
「ここまでどうやって来た?」
A君は後ろを指差して答えた。
「そこの階段を下りて来ました」
・・・・・・。

もちろん、冗談でもコントでもない。
どれも真面目に答えたA君なのである。
けれどこれは笑えない。
おかしいけれど、笑ってる場合ではない。
これではお客さん相手に
ちゃんとした会話ができるとは思えない。

夕方、親会社の総務から電話が入った。
毎年、年明けに発行されるグループ報に
各社の新入社員が紹介されるのだが
それ用にA君が書いた原稿についてだった。
担当者は言った。
「日本語がおかしいんですよね」
・・・・・・。

お~~~い!大丈夫?
A君には、仕事より先に国語を教えるべきかも。
まずはドリルをやらせてみることだ。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-11-01 23:55 | 会社・転職 | Comments(0)

ハロウィン本番

先週末は台風の接近にも負けず
渋谷には仮装をした人たちが集まったようだ。

ちょうど雨が強くなった頃、友人の乗った電車には
ずぶ濡れのカボチャが乗って来たらしい。
よほどのインパクトだったのだろう。
彼女は「写真撮りたかった~」と悔しがっていた。

そしてハロウィン本番だった今日
私はすっかりそのことを忘れていた。
到着した山手線は満員で、ただ単に遅れていると思った。
けれどドアが開くと、そこにいたのは猫と犬とウサギ。
安いキャバレーのバニーガールのような耳をつけ
しっかり仮装した女の子たちだった。
そうか。。。ハロウィンじゃん。

混んでいたため、他の人たちは見えなかったが
渋谷に着くとほとんどの人が下車し
ホームはたくさんの仮装した人で埋め尽くされた。
さらにその様子を撮影する外国人観光客もいて
なかなか不思議な光景であった。
そういえば、去年はゾンビが吊革に掴まってたっけ。

日本人はいつから
こんなにハロウィンが好きになったのだろう。
思えば不思議な民族である。
どこもかしこもハロウィンモードだった1ヶ月。
明日からはクリスマスかな。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-10-31 23:59 | Comments(0)

9ピンしーちゃん

(しーちゃん世代より下の人には意味不明の箇所あり。
悪しからずご了承ください)

土曜日、気合を入れて出かけたにもかかわらず
ソファーを買えずに凹んだ私だったが
大好きなコージーコーナーの
「昔ながらのナポリタン」を食べると復活~!
ボウリングに出かけることにした。
どう考えても前回のボロクソな結果は私ではない。

今回のボールはピンク色の10ポンド♪
色で選んだ感もあるが、前回ほど重くは感じなかった。
実はガミも、ボウリングは30年近くぶりなので
無理はせず、2ゲームだけ投げることにした。

ところが、いざスタートするとガミは上手かった。。。
白っぽい私のスコア表に比べ、ガミのは黒が目立つ。
訊けば、その昔芸能界にいた彼女にボウリングを教えたのは
今は亡き俳優の有島一郎さんだと言う。
マイボールを持つほど上手だったそうだ。

そして私はと言えば、相変わらずストライクにも
スペアにも見放され、地道に9ピンずつ倒し続けた。

c0322794_23545032.jpg

フォームだけは中山律子(女子プロボウラー)ばりの私。
「美しきチャレンジャー」
(1971年放送。ボウリングスポ根ドラマ)
の影響を受けていることは間違いない。
スプリットでは新藤恵美演じる「小鹿みどり」のような
魔球にチャレンジもしたが、あえなく撃沈。
隣のレーンでプレイする男の子に笑われた。

2ゲームでヒーヒー言っている私たちの横で
小学校高学年と思われた彼は1人で5ゲームを投げた。
もちろんボールの速度も私たちより全然速く
若さの素晴らしさを見せつけられた。

c0322794_23542156.jpg

結局、久しぶりのゲームで130超えのガミに比べ
今回もまた2ケタ止まりの私であった。
それでもよく見りゃ前回より全然いいじゃん。
何気に成長してる~♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-10-30 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

コタツ出した♪

急に涼しくなってきたのでコタツを出した。

c0322794_23505485.jpg

なぜか写真だと
ソファーもきれいに見えるから不思議!

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-10-29 23:52 | しーちゃんち | Comments(0)